Powered by Ayapon RSS! オススメ ウェブデザイナー アクセスアップ

モスバーガー、値上げ実施へ。

  • 2008/10/31(金) 23:06:26

モスバーガーは11月26日より、ドリンク類やサイドオーダー類、セットなどの価格を値上げすると発表。
また、ハンバーガーなども減量し、実質的な値上げとなるとのこと。
なお、値上げ実施は今年三月以来、二回目。詳細はこちら。

モスバーガー
価格改定と商品仕様変更のお知らせ

(上記より引用)
概要として、セット価格を20 円〜30 円、ドリンク類、サイドオーダー類を10 円〜20 円値上げします。
値上げ率は、売上構成比に個々の販売価格を加味した、総売上ベースで3.5%程度となります。
また主力となるバーガー商品およびホットドッグ商品は、価格は据え置き、ハンバーガーパティおよびドッグ用フランクフルトを6%程度減量する商品仕様変更を行います。
(引用終わり)
値上げの話など今年に入って珍しくもなんともなくなってしまいましたが、今回のモスバーガーの値上げ。
材料価格の高騰のため、などといっていますけれども、これはちょっと疑問です。
一部分は正しく、残りは「材料価格の高騰」を口実にした収益改善が目的ではないかと個人的には思います。

続きを読む

「ツクモ電機」倒産。

  • 2008/10/30(木) 15:14:45

秋葉原に本社を置く「九十九電機(株)」が東京地裁へ民事再生法を申請したとのこと。負債は110億円。
詳細はこちら。

帝国データバンク
秋葉原の有名パソコンショップ「九十九電機株式会社」民事再生法の適用を申請。負債110億円

タイトルこそ便宜上「倒産」と書いてしまいましたが、今回ツクモが採った選択は「倒産五法」のうちの一つ「民事再生法」(旧和議法)。
ですから一般的な「破産」や「倒産」のイメージのように、
明日から会社は経済活動を全面的に停止しますよ、というわけではなく、
会社は経済活動をしながら存続できるわけです。
会社更生法と違って、裁判所から認められれば経営陣も退任せずに済みますしね。
とはいえ、当たり前のことですが、債務がチャラになるというわけではない。
債務の一部は免除されるでしょうがね。
また、民事再生法を申請したからといって、会社が再建できるかといえば、必ずしもそうならない。
民事再生法を申請後、破産してしまったり、会社の清算手続きを採った会社も少なからずあるわけですから。
(これら各会社はwikipediaに詳しい。参照:wikipedia「民事再生法を適用した企業一覧」)
※「民事再生法」や「会社更生法」についてはこちらが詳しく書かれています。

〜ここからは私見です〜

続きを読む

B・N・F(ジェイコム男)秋葉原商業ビルを購入。購入価格90億円也。

  • 2008/10/28(火) 19:06:18

B・N・F(ジェイコム男)さんが株取引だけでなく、不動産にも関心を示されたようです。
秋葉原にある「chomp chomp AKIHABARA(チョムチョム秋葉原)」。
この物件を手に入れたとのこと。購入価格は90億円。
詳細はこちら。

Technobahn
ジェイコム男、秋葉原の新築商業ビルを90億円で購入

>>90億円の自己資金を投じて秋葉原駅前の商業ビルを購入する契約を結んでいたことが28日までに明らかとなった。
借入金なしの現金払いだったのか・・・
デイトレードから中長期投資へと方針を変えたのかな?
これからも不動産価格が高騰していくとは考えにくいことだし・・・
安定した家賃収入が目当てなのだろうか。

続きを読む

「タミフルの効かない」インフルエンザウイルス登場

  • 2008/10/21(火) 10:09:32

これ、ひょっとするとかなりやばくね?」なインフルエンザウイルスが登場した模様。

読売新聞
「タミフル耐性」インフルウイルス、鳥取で高頻度…拡大警戒

(上記より引用,一部加筆)
同研究所(国立感染症研究所)では昨冬、欧州を中心に耐性ウイルスが急速に広まっているため緊急調査を実施。全国の地方衛生研究所から送られてきたソ連型ウイルス(H1N1)1544株について、耐性株かどうかを調べた。
その結果、全体では2・8%にあたる44株が耐性株だったが、鳥取県だけは68株のうち22株(32%)と、耐性ウイルスの割合が特に高かった。隣接している島根県(1・2%)や兵庫県(7・5%)では1割以下だった。
(引用終わり)
>>鳥取県だけは68株のうち22株(32%)と、耐性ウイルスの割合が特に高かった。
悪名高いこの条例といい、タミフル耐性ウイルスの検出率の高さといい、鳥取は日本から日本人を滅亡させるつもりですか?
タミフルの備蓄なんて意味ねーじゃん。日本 オワタ\(^o^)/

中学三年生、PSPで犯罪予告「塾に爆弾仕掛けた。1億円もってこい」

  • 2008/10/20(月) 21:24:58

埼玉県に住む中学三年生が犯罪予告を書き込んだとして書類送検されました。
ここまではそう珍しいことではないのですが、痛々しいのは彼の供述。

iza!(産経新聞社 さいたま総局)
「爆弾仕掛けた。1億円もってこい」PSPから塾に爆破予告

(上記より引用)
調べでは、少年は8月29日午前11時20分ごろ、自宅で携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」を使って、さいたま市の学習塾のホームページに接続。「学習塾全校に起爆する爆弾を仕掛けた。阻止したいなら1億円持ってこい」などと書き込み、塾の業務を妨害した疑い。
少年は「リアル性を持たせるため、金を要求した。警察にバレたとき、家族のパソコンを持っていかれると困るので、ゲーム機から書き込んだ」とも供述している。
(引用終わり)
>>リアル性を持たせるため
そもそも塾に一億円要求する時点で「リアル性」なんかありゃしねえよ。
塾に行きたくないのであればそのことを声に出して言えばすむことだろうに・・・
何を考えてるのやら?